近鉄バファローズ
プロ野球が4球団!
「プロ野球」ネタ続きます♫
私が小学生の頃ですが大阪と兵庫にはプロ野球のチームが2球団ずつ存在していました。
兵庫県は「阪神タイガース」と「阪急ブレーブス」
大阪府には「南海ホークス」と「近鉄バファローズ」
気付いた方も多いと思いますが親会社は全て電車の会社です。
大阪≠阪神ファン
現代でも関西地方以外の方からは大阪=阪神と思われていることもありますが、実は京阪神地域は「パ・リーグ」のファンも多いです。
現在70代の父は「南海ホークス」
前回のブログに書きましたが私は「近鉄バファローズ」でした。
なお2名ともに「セ・リーグ」は「阪神タイガース」ですが(笑)
「セ・リーグ」?「パ・リーグ」?
正式名称は「セントラル・リーグ」と「パシフィック・リーグ」
野球に興味ない方から「何で2つもリーグがあるの?」と聞かれたことも。
語りたいのは山々なんですが・・・長くなりそうなのでまた別の機会に。
「藤井寺球場」と「日生球場」
近鉄バファローズの本拠地はこの2球場でした。
「ナイター設備がない」ことや「社会人野球」「大学野球」の開催などがあり
「南海ホークス」の本拠地である「大阪球場」を使用することも。
現在ではそれぞれ学校と商業施設に生まれ変わっています。
後年は球団消滅まで「大阪ドーム(現・京セラドーム大阪)」も本拠地として使用されていました。
本当に2000人?
ある日「日生球場」にバファローズの試合を観戦に行った次の日。
朝刊のスポーツ面を開くと、前日の試合の詳細や選手の記録などを載せています。
そこには観客数も書いてありました。
2000人・・・?
どう見ても1000人もいなかったような(笑)
プロ野球選手が電車で移動?
小学生の頃ですが友人から聞いた話で、
ある日近鉄電車の車内にレギュラークラスの○○選手が乗っていたとのこと。
「○○さーん、今日スタメン?」
「そうやで!」
和やかな時代♩
日本一になれなかった唯一の球団
4回リーグ優勝していますが、日本一を逃しています。
1979年と1980年、1989年は第7戦までもつれる展開で、
特に89年の「読売巨人軍」とのシリーズは3連勝後の4連敗と勝負の世界の怖さを見た気がしました。
球団消滅へ
2004年のプロ野球界はファンだけではなく社会も巻き込んだ年でした。
リーグ草創期にはあったようですが、平成になり親会社が変わる「身売り」ではなく球団がひとつ減る、というのは衝撃でした。
当時めっちゃ堀江貴文氏を応援してましたよ、買うてくれ~って(笑)
さて次回は
プロ野球だけでなく興味を持っていた「何か」について
稚拙なうえに乱文ではありますが当ブログで呟いていこうと思っております。
お題のリクエストも受け付けております。知らないジャンルは・・・(笑)
それではまた。