岡!エースをねらえ!
そう!昭和のテニス漫画の金字塔「エースをねらえ!」です♪
連載が始まったのは昭和48年。当時、世界で活躍していた選手も実名で出てきます。
筆者はまだ乳児だったので、のちにアニメから作品を知る事になります。
そのころだと思うのですが4大大会のうちウィンブルドンはテレビで視ていましたね。
男子選手だとマッケンロー、ボルグ選手等、女子選手だとナブラチロワ選手が強かった時代です。日本人の選手は1人も知りませんでした。
テニス=お金持ち
漫画やアニメ、テレビドラマの影響だとは思うのですが、容姿端麗で勉強も出来る女の子がするスポーツという印象が強かったです(笑)
平成に入り伊達公子さんや松岡修造さんが世界で活躍する頃にはテニス人気も高まり、スクールで習う友人達と貸しコートでレクリエーション程度に嗜みました。
もちろんこちらも不器用さからサーブがかなり下手でしたが、バックハンドだけは褒めていただきました♩
テーブルテニス=ピンポン
その名の通りテニスから派生したゲーム、「卓球」です。
テニスと同じくイギリス発祥のスポーツで、1926年から開催されている世界選手権では欧州勢の活躍が目立っていましたが、1950年代にアジアで最初に男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスを制したのは日本でした。その後すぐに中国が台頭し世界最強国となります。
オリンピックで正式種目になったのは意外と遅く1988年のソウル大会からです。
テニスは第1回から第8回まで採用されていましたが一度除外され、こちらも同大会か復活します。
卓球は庶民のスポーツ?
先述で小学校の女の子は卓球・・・と書いていましたが、上述の世界選手権は第1回より各種目男女共に参加しています。
ここ日本においても手軽なスポーツで、現在でも貸し卓球場や台があり遊興場や温泉旅館等には必ずと言っていいほど設置してあります。
筆者も友人達とよく興じました。決して上手では無かったですがテニスよりはいくらかましでした(笑)
卓球場で思い出したのが
住んでいる地域は人口が多く大学もあり、ビリヤード場が多くありました。
ちょうど高校生の頃で映画の影響で日本国内にブームがきており、ご多分に洩れず通っていました。
同じ頃漫画でも「ブレイクショット」が流行り、ビリヤード場でキューをグルグル回して「ダグラスショット!」と叫んだ50歳以上の人は挙手、あとマッセしようとしてラシャに穴開けた人も(笑)
当時よく通っていたビリヤード場のひとつに、たしかプールバーだったのですが高校生の私と友人はコーラを飲みながら深夜まで球を撞いていました(コンプライアンス的に駄目なんでしょうけど40年近く前なのでご容赦ください)
日本のスポーツを語るつもりが・・・
なんだか思い出話が多くなってます。
それだけ日本では色々なスポーツに携われる環境にあるということです。
モータースポーツも語る予定でしたが、それは次回以降に。
次回は引き続き色々なスポーツ、マインドスポーツも含めて思い出話を盛り込んで展開していきたいと思います。
今回も稚拙な構成の乱文をお読みいただきありがとうございます。
それでは次回をお楽しみに。