商売に安定はない
サラリーマンの人は、余程のヘマをしない限る給与は振り込まれます。大きな会社に入社すれば、生活が安定する。子供に良い大学に行き、優良企業に勤めれば安泰だ。受験戦争の勃発です。
昔の価値観は、崩壊しています。終身雇用は、完全消滅です。大手の企業でも希望退職を募っています。そもそも、大手の会社が傾く時代です。最近のテレビを見ると、就職関連のCMを多数見かけます。
これ完全な引き抜きです。優秀な人間ほど会社にしがみ付きません。希望退職を募ると優秀な人間から退職します。会社の思惑とは違います。サラリーマンだからと安心出来ません。
ここからが本題です。スモールビジネスは、何が有っても生き残る術を身に付けるものです。商売は、アップダウンが激しい仕事です。リスクは、全て自分持ちです。サラリーマンに吐き出しはないですが。
赤字は、普通です。「みんなで大家さん」が配当不履行で裁判になっているようです。年寄りの虎の子を騙すように投資させた。何千億円の金が消えた見たいです。会社を清算してもお金はほとんど帰ってこないと思います。
商売をしているとリスク分散には、最大限注意をします。小規模事業者を相手に商売をするのですから。それでも手形の不渡りを1000万円食らったことが有ります。この金額を取り返すのに10年掛かりました。
騙す気がなくても、事故は起こります。仏具屋の話をします。正月休み明けです。会社に行くとガードマンが立っていました。大勢の人が集まっています。その仏具店には、40万円の売り掛けが有りました。
破産管財人が入り口に張り紙をしました。裁判所からの財産保全命令です。勝手に持ち出すと罪になります。債権者会議を東京でする知らせが来ました。破産の場合返ってくるお金は多くて1割です。
新幹線で上京したら足が出ます。その後数年して数万円が返ってきました。