夢売り人の箱

スモールビジネスの応援ブログ

スモールビジネスセミナー 「誰のために記事を書く?」No.22

誰のために記事を書く?

 前回、このブログのアクセス数を公表しました。多分、「ショボいブログだなぁ」と思ったと思います。今は、我慢の時です。記事を書くにも時間が必要です。種を蒔いて実がなるまで時間が必要です。

 ブログを始めて3ヶ月でほとんど消えます。反応がないからです。毎日、アクセスチェックをしても、1~3とか。自分しかカウンターを回していない。これキツいです。悪戦苦闘するも挫折して止めます。

 ブログの解説本を多数購入するも、結果が出ない。そんな経験者は、私のブログを見て笑います。文章は、下手だし日本語も怪しい。炎上など一度もした事がない。誰も感心がないから。そら、止めるわ。

 それでもアンチファンは、いるのです。ご丁寧に時間を使って批判をしてくれます。これも反応です。コメントは、恥ずかしいので掲載しませんがしっかり読んでます。これ意外とやる気に繋がります。

 お待たせしました。本題です。誰に読んで欲しいか?ターゲットの絞り込みです。多くの人をダーゲットにしたい。気持ちは、分かります。読み手は、自分事と捉えません。つまり、人ごとです。これでは、伝わりません。

 伝えたい人をイメージしてください。より具体的に一人に絞って書いてください。あなたに伝えたい記事です。伝えたい人を限定することで記事が引き締まります。ニュースで貧困の話は、数多く発信しています。

 子供に食事を与えられない。シングルマザーで精一杯働いても収入は少ない。子供が小さいとフルタイムでは、働けない。途方に暮れるあなたのブログです。スモールビジネスで収入を増やしませんか?